FKUPの部屋

ふぁいんキッズのユーくんパパ

10月31日はハロウィンです!!

ハロウィンって何?

f:id:fkup:20191029025034j:plain

簡単に言うと日本の「大みそか」「秋祭り」「お盆」

が、一緒にきた感じのお祭りです。

諸聖人の日」を意味する「All Hallo」

その前夜「All Hallo Eve」がハロウィンになったらしい。

確かにGoogle解釈で「All Hallo Eve」を音声解釈すると

「ア・ハロウィン」に聞こえます。(マジ!本当!)

※因みに英語で音声解釈してね。

f:id:fkup:20191029025110j:plain


ハロウィン起源は?

古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていたサウィン祭と言われています。

古代ケルトでは11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜。

先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。

しかし、悪い霊も一緒にやって来て悪さをするとされ。

悪霊を驚かせて追い払う為に仮装をしたそうです。

また、魔除けの為に焚き火をしてと言われています。

f:id:fkup:20191029025217j:plain


やがてキリスト教圏へ広がり

キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日。

万聖節」の前夜祭としてサウィン祭が行われるようになり

秋の収穫をお祝いすると共に、先祖の霊をお迎えして悪霊を追い払う

お祭りハロウィンとしてヨーロッパを発祥とするお祭りに変化したのです。


ジャック・オー・ランタンとは?

ハロウィンのシンボル的存在、かぼちゃのランタン。

ジャックとは、アイルランドの物語に登場する悪人の名前。(男性)

生前、悪行三昧していた「ジャック」は、

魂を取ろうとやってきた悪霊を騙したため、地獄に堕ちることもできず

死んだ後もランタンに火を灯して闇夜を歩き続けたと云うお話。

f:id:fkup:20191029025247j:plain
最初ジャック・オー・ランタンはカブ?

アイルランド人の移民によりアメリカでの生産が多かったカボチャが

ランタンに変化したが、スコットランドでは現在もカブを使っています。

 

アフィリエイトのアクセストレード


トリック・オア・トリートとは?

ハロウィンの合い言葉「トリック・オア・トリート」
(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)

「トリック・オア・トリート」と言われたら、

大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、

お菓子を渡すのがルールになっています。

お菓子は悪霊を追い払うなどの意味があるそうです。

 

ハロウィンについて語ってみました。

 

ここで宣伝

YouTubeチャンネルは《ふぁいんキッズ fine kids》

ファミリー系チャンネルです。

興味のある方は是非、遊びに来てください。


▼【ふぁいんキッズfine.kids】チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/c/Finekids?sub_confirmation=1

 


ハロウィン特別企画 Halloween special plan

 
《FKUPの部屋》お読み下さりありがとうございます。

これからも続々と更新予定です。

 

YouTubeチャンネルは毎週土曜日午前8時更新!

少しでも「面白いかも!」と思ったら気軽にチャンネル登録して下さいね♪

追加更新&変更はTwitterで告知します、ヨロシク(*^▽^*)

 

 
Login • Instagram

風景写真と風景写真に写りこむ息子がメインです。

2019/10/21 13:55